行事食

2020年6月 初夏のお楽しみ行事食

 

 

お品書き
・鯵の混ぜご飯
・卵豆腐としんじょのじゅん菜あん
・冬瓜のベーコン煮
・胡瓜とみょうがの酢の物
・涼菓子(水無月) 

梅雨時期でジメジメとした日が続いていますが、今月はさっぱりとした6月らしい献立にしました。
アジご飯には焼いたアジをほぐして混ぜ合わせ針生姜と大葉で爽やかな香りをつけています。
また主菜の冷たいあんかけには涼しげなジュンサイを加えました。
くるりと丸まった小さな葉が寒天状の膜に包まれていて、プリプリする歯ごたえとつるっとした食感を楽しめます。
そして、今年も水無月を1400人弱分手作りしました。
去年は20時までかかってしまいましたが作業性を見直して今年は定時までに完成し梱包できるようになりました。
少しずつですが業務改善しつつ良いものを提供していきたいと思います。
初夏の涼菓、楽しんでいただけたら嬉しいなぁ。

インデックスに戻る

このページのトップへ